Matoca

マトカ – つれづれなるままに

村尾信尚はコメント下手!?なぜZERO起用に?家族や結婚についても!

      2016/02/27

今回はNEWS ZEROのメーンキャスターでありながら、驚きの肩書も持っている村尾信尚さんについて調べてみました♪

村尾信尚のプロフィールは?意外な経歴も!

村尾信尚
名前:村尾信尚(むらお のぶたか)
生年月日:1955年10月1日(60歳)
出身:岐阜県高山市
出身校:一橋大学経済学部卒業
職業:ニュースキャスター
   コメンテーター
   大学教授
   官僚
テレビ番組:NEWS ZERO(日本テレビ系)
肩書き:関西学院大学大学院教授
血液型:O型

好きな色:ライムグリーン
スポーツ:水泳
好きな本:方丈記
休日の過ごし方:歩く、泳ぐ、考える
好きな漢字:信
尊敬する人物:謙虚な人

村尾さんの驚くべきところは、その職業と肩書ですよね!
NEWS ZEROのメーンキャスターでありながら、なんと関西学院大学の教授もされているという…!
そして1978年には大蔵省(現財務省)に入省し、財政や地方自治などの仕事にも携わっていました。
2003年に関西学院大学教授になり、主な拠点は、関西学院大学東京丸の内キャンパスだそう。

さらに2006年10月にはZEROメーンキャスターに抜擢され、当時の米・ブッシュ大統領や、イラン・アハマディネジャド大統領、IMF・ラガルド専務理事らにインタビューも行ったとか。

ちなみに好きな色のライムグリーンは、ZEROのキャスターを始めてから好きになったそうですよ^^

スポンサーリンク

村尾信尚はコメントが下手!?ZERO起用のワケ

村尾信尚さんはNEWS ZEROのメーンキャスターでありながら、コメントが下手!などと言われてるみたいですね。
具体的に言うと、『コメントにまとまりがない』『棒読みで気持ちが何も伝わってこない』『噛みまくっている』『自分の意見でもカンペを読んでいる』と散々な言われよう…(笑)

元々村尾さんはコメント…というかしゃべりが得意ではなかったようですね。
なので、昔挑戦した県知事選でも全然ダメだったそうです。
大学教授だったら人前で喋る機会は多そうですが…学生にも同じようなことを思われていたら少し可哀想だなと思ってしまいました(笑)

本来はキャスターである村尾さんも、アナウンサーと同じような訓練をしなければいけないところを、日テレは放置状態らしいです。
日テレは、しゃべりとかそういう技術的な部分よりも、経歴や知名度など、そういった部分を重要視しているようですね。
嵐の櫻井翔さんなどはしっかりとキャスターをこなされているイメージは有りますが、それでもやはり知名度がなければ起用されなかったでしょうね。

村尾さん自身もきっと自分がコメント下手だということは自覚しているのでしょう。
フリップを使ったりして、ちょっとでもわかりやすく視聴者に伝えようという気持ちは伝わってきます。
頭は良い方のはずなので、これからも頑張っていただきたいですね!

村尾信尚は結婚しているの?家族は?

独身なのか、結婚しているのかいまいちはっきりしない村尾さん。
年齢で言えば結婚して孫がいてもおかしくない年齢ですが、全く情報が出ていないようですね。
でも結婚をしていたら結婚指輪などはしていてもおかしくなさそうなので、ほんとにしていないのかもしれません。
または離婚などもありえそうですよね。

村尾信尚 櫻井翔 NEWS ZERO

でもこんなに優しそうな村尾さんなので、幸せな家庭を築いていてくれたら良いのですが^^

こちらもおすすめ→右松健太は結婚して嫁と子供が!ジョギング好きでイモトに伴走!

スポンサーリンク

 - アナウンサー, 芸能