Matoca

マトカ – つれづれなるままに

芳根京子の歩き方と難病の過去?『べっぴんさん』合格は実家の祖母の…!?

      2016/04/28

平成28年度後期 連続テレビ小説 『べっぴんさん』のヒロインに抜擢された芳根京子さん。
今日は彼女のことをいろいろと調べてみました♪

芳根京子のプロフィール・本名は?デビューのエピソードも!

自然体なすっぴんが可愛い芳根京子
名前:芳根 京子(よしね きょうこ)
生年月日:1997年2月28日(19歳)
出生地:東京都
身長:159 cm
血液型:A型
活動期間:2013年~
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント
趣味:料理、お菓子作り、犬の散歩
特技:ピアノ、フルート、持久走、パソコン早打ち

本名は芸名と同じ芳根京子です!可愛い名前ですよね。

特技のピアノは幼稚園から、フルートは小学校からやっているそうですよ!
なんだかお嬢様な感じがしますね^^

 

芳根さんはなんと、3歳の時点からすでに街角でスカウトされ、大きくなってからも最高で1日5回声をかけられたこともあるという逸話を持つそうです!半端ないですね。

ですが、それまでは芸能界に興味がなかったため、スカウトされても断り続けていたのだそうです。
そんな芳根さんの考えが変わったのが、高校一年の時に友達に誘われて行ったライブ会場でスカウトされた時。
それは遊助こと上地雄輔さんのライブで、そこで上地さんの事務所からスカウトされた瞬間、直感が働いたのだそうです。
高校1年の学園祭でクラスで映画を作ることになり、監督と脚本を担当した芳根さんは、友達がすごく楽しそうに演じている姿を見て、作品を作り上げることの楽しさを味わったのだとか。
そのため、スカウトされた時に女優への興味と好奇心が湧いたんでしょうね。何度もスカウトされては断り続けていた芳根さんは、そこでついに芸能界入りを決意したそうです。

その時のインタビューで、「朝ドラに出るのも夢かな」と無邪気に微笑んでいた芳根さんが今回、本当に朝ドラの次期ヒロインに抜擢されました!
やっぱり人生には色々と運命的なタイミングがあるんだろうなぁと思いますよね。

スポンサーリンク

実家の家族についても気になる!

ざく切り前髪が可愛い芳根京子

芳根さんは生まれも育ちも東京のようですね。

家族構成は、父、母、兄、祖母の5人家族だそうです。
あとは犬と猫もいるみたいですね^^
芳根さんはまだ実家暮らしなんだとか。

4歳年上のお兄さんは芳根さんととっても仲良しで、一緒にショッピングに行ったりもするそうですよ。
芳根さんを見る限り、きっとお兄さんもイケメンであることが予想されるので、一緒に歩いていたらカップルのようにも見えるかもしれませんね(笑)

カップルといえば、芳根さんの恋の噂も気になりますよね!
こちらに詳しく調べてみました♪
⇒★芳根京子は志尊淳と熱愛!?『べっぴんさん』はオーディション荒らし!?高校と彼氏は?

 

芳根京子がかかった難病「ギランバレー症候群」とは!?歩き方が気になる…?

芳根京子さんは中学2年生の頃「ギラン・バレー症候群」という難病にかかってしまったそうです。
私含め、「ギラン・バレー症候群?」となる方が多いと思いますので簡単に説明しますと、手足に力が入らなくなる病気です。

発症後、一ヶ月以内にピークを迎え、その後は少しずつ回復して、半年~一年でほぼ完治するのだとか。
でもその中の2割ほど、なんらかの後遺症が残る人もいるそうです。

芳根さんも、1年間ほど普通に学校に通うことが難しい時期があったそうですが、今は完治しているようです。よかったです…!
芸能界でもこの病気にかかったことがある人は意外といるようで、私たちにも全く関係がない病気とは言えないのかもしれませんね。
そういえば芳根京子さんの名前で検索すると、検索候補に『歩き方』というワードがあるのでちょっと調べてみました。
歩き方が綺麗?歩き方が変?どっちの線もあり得ると思ったのですが、特にこれと言った情報もなく…

恐らくですが、前述した難病「ギラン・バレー症候群」の症状で「手足に力が入らなくなる」というものがあるから検索されているのではないでしょうか。
もし後遺症が残ったら、抹消神経障害となって、疲れやすくなったり手足に力が入らなくなったり…などあるようなので、みなさん気になったのかもしれないですね。
ですが、芳根さんはこの病気を克服したようなので、大丈夫なようですよ^^
再発する確率は2%とのことで、少し心配ですが…大丈夫だと信じましょう!

スポンサーリンク

『べっぴんさん』合格までのエピソード!キーワードは裁縫!?

朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のヒロイン芳根京子

芳根さんは、平成28年度後期 連続テレビ小説『べっぴんさん』のヒロイン役に合格しました。

その時のエピソードが凄くて、芳根さんがべっぴんさんの最終オーディションだと言われて大阪NHKに行ったところ、突然「あなたがヒロインです」と合格をサプライズ発表されたんだそうです(笑)
もうビックリですよね~そんなお茶目なことするんですね!

芳根さんは朝ドラのオーディションを受けるのが『べっぴんさん』で4回めだったらしく、これは先日放送終了を迎えた『あさが来た』でヒロインを演じた波瑠さんと同じ回数だったんだとか。
3度めの正直ならぬ4度目の正直だったわけですね。

 

また、芳根さんが演じるヒロイン『坂東すみれ』は、子供服専門店を立ち上げた女性ということで、オーディションでは雑巾を縫う演技テストがあったのだそうです。
でも実は、芳根さんの祖母は洋裁の先生をしていて、芳根さん自身も子供の頃から祖母と一緒に裁縫をしていたため、針作業は身近なものだったのだとか。
そのおかげもあって、芳根さんは縫う作業よりも表情などの演技に集中することが出来、演技テストはとても良い感じに終わったみたいですね。
子供服専門店の女性ということもあり、これはかなり良いインパクトがあったのではないでしょうか。

 

芳根さんは現在19歳。その歳で母親役も演じることになるわけですが、合格が決まったばかりの今の時点ではやっぱり戸惑いが大きいようです。
でも自分の母親に色々聞いて、母親の感覚を掴んでいきたいと意気込みを語っていました。

ゴールデンウイークには、映画『64-ロクヨン-』の出演もありますし、映画にドラマに今年も大活躍の一年になりそうですね!
そして気になるのがやっぱり芳根さんの恋の噂…ですよね!
実はあったりするんです…!!⇒★芳根京子の恋の噂のお相手は…!?

お仕事だけでなくプライベートな面でも芳根京子さんの今後の活躍に期待です!^^
こちらの記事も一緒に読まれています⇓

⇒杉咲花のインスタがオシャレ!父親はあの有名人!?両親離婚で本名って?

⇒杏、双子妊娠!名前もすでに決定!子供の性別は?

⇒飯豊まりえは中川可菜と同じ高校!仲は良いの?MARSヒロインで出演中!

スポンサーリンク

 - 芸能